家づくり「成功家族と失敗家族」その1
家づくりで後悔しないための二つの「大前提」
こんにちは、ホームコンサルタントの飛世(Tobise)です。
30数年間の住宅業界での経験と知識を、本音で配信して行きます。
あなたの「望む人生を手に入れる」 ためのツールとして、是非ご活用ください。
家づくりは、一生に一度、運が良くて二度あるかないかの大事業。
また、その決断時期は、人生100年時代と言われる中で、概ね3分の1しか生きていない時に決断することになります。
特別な、そして大きな買い物であるために、
「絶対に失敗はしたくない!」
「後悔はしたくない!」
という気持ちが起きてきます。
私たちは、日頃から、家づくりだけで「人生を考えない」でくださいと、お伝えしています。
今回は、新築後に「家づくりに成功したと感じる事ができなかった人」が、家づくりを始める時に「考えていなかったこと」をご紹介します。
1.家づくりに失敗する人は、人生100年で何を大事にして生きていきたいのか?を考えないで家づくりをスタートしてしまう・・・
多く方にとって、家づくりは一生に一度、運が良くて二度あるかないかの大事業です。
そして、人生100年時代、人生の半分も経っていない時期に、家づくりを決断することになります。
家づくりに失敗する人は、30年、あるいは40年生きてきた中で、わずか数年の内に、パタパタと家づくりを決断してしまいます。
家づくりをした後に、やがて訪れる、40代、50代、60代以降のご自身、ご家族をイメージすることなく、その後の人生で大事なことをあまり考えずに、家づくりだけに夢中になってしまいます。
あなたの人生の中で、大事にしたいことは何ですか?
何を大事にしていきていきたいですか?
そのことを明確にすることです。
人生で、たくさんのお金がかかる出来事は、結婚、子育て、車、保険、土地、住宅、教育、介護、老後など、概ね決まっています。
望む人生を手に入れるために、何を大事にしていきたいのか?
しっかり考えることから始めることで、家づくりで後悔することを避けることができるのです。
2.家づくりに失敗する人は、家づくりでかかるたくさんのお金の中で、優先順位を考えないで家づくりをする
多く方にとっての家づくりは、一生涯に一度、あるいは運が良くて二度あるか、ないかの大事業です。
家づくりをする際に、何を大事にするのか?を明確にしないまま家づくりをすることになります。
住宅会社のブランドを重視する人、
住宅のコストパフォーマンスを大事にする人、
担当者の人柄を重視する人、
担当者の対応スピードを重視する人、
引き渡し後の総額を大切にする人、
その他、多くの重視したい事柄があります。
家づくりで大事にしたい事は何なのか?優先順位をしっかりと考えることから始めることで、家づくりで後悔することを避ける事ができます。
私たちは、人生を豊かに楽しく生きていくために、家族、住まい、食、健康、人間関係、仕事、お金、遊びの8つの分野で、望む人生を手に入れることを推奨しています。
望む人生を手に入れるために、現在、また将来家づくりを検討されている方に、住宅成功シートをご提供しています。
昭和から平成へ。そして平成から令和へ。人生100年時代の住宅成功シートを、是非ご活用ください。
今まで札幌を中心に、道央圏で大小200を超えるご家族の家づくりをお手伝いしてきました。
200のご家族それぞれの人生で大切な事、家づくりで大切にしていることをお聴きし、実現してきました。
私たちには、先人たちの知恵や工夫がたくさんあります。そんな知恵や工夫を、ブログを通じて少しでもあなたの家づくりにお役立ていただけるよう、今後も情報を発信して参ります。
個別相談では、ホームコンサルタントの私がご家族と一緒に、実際に住宅成功シートを活用して、お打ち合わせします。
現在、あるいは将来、家づくりをお考えになられている方は、お気軽にお声がけください。
少しでも、あなたが望む人生のお役に立てると嬉しいです。かなわない夢はない!
私はそう信じております!
Home Consultant Mr.Tobise