WEBLOG

2019/10月号

おウチのおとも2019年10月号

eyecatch_outi_no_otomo.jpg

今月のテーマ

プロの技を楽しめる工場見学

syatyou.jpg 朝晩の冷え込みが厳しい季節となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 世界でもメイドインジャパン製の物といえば“精密”“安全”といったイメージがありますよね。そんな物作りの国、日本の英知を気軽に楽しめるのが工場見学ではないでしょうか。

 

 工場見学というとどうしても食品の会社をイメージする方も多いようですが、最近女性に人気なのは化粧品会社の見学だそう。サンプル品や自分で手作りしたオリジナル化粧品がお土産でもらえたり、ランチやマッサージ体験付きのものも。申込の当選倍率が何十倍になるというのもうなずけます。

 幅広い世代に人気な工場見学は、飛行機の機体工場だそう。日本企業の技術が凝縮している実機を間近で見られる喜びはなにものにも代え難いですし、お子さまと一緒に見学しても喜ばれそうです。

 私が個人的に気になっていて、今行きたい工場見学ナンバー1は、なんといっても「ネジ」工場です。家づくりの縁の下の力持ち、ネジ。ネジについては、残念ながら外国製のネジの登場で生産に陰りが見える部分もありますが、“精密性”や“安全性”が求められる自動車製造や精密機器の分野では日本製の物が他の追随を許していません。

 東京・下町の町工場が舞台のドラマもありましたね。日本では小さな町工場で働く人たちが技術やプライドを結集させて、世界に誇る製品を生み出しているケースが多く見られます。そういう工場をぜひ応援したいと思う今日この頃です。

 

 さて皆さんはどんな工場を見学してみたいですか? または、見学されたことがありますか? 今度ぜひお話を聞かせてくださいね。

それでは!飛世でした。

部屋の模様替えのコツ

201910A3-1.jpg 部屋も服の衣替えのように模様替えしてみませんか? 模様替えの時期は、6月と10月ごろがおすすめ。

カーテンや布団カバーなどを替えるだけで、部屋の雰囲気をガラッと変えられます。それと同時に、日頃不便を感じているポイントを少し見直してみても良いですね。

 

模様替えのコツ

Point➊ カーテンやラグなどファブリックを替える

 手軽なのは、カーテンやラグ、ベッドカバーなど目に付く面積が大きい物を替えること。夏なら寒色系の色柄を、秋冬なら暖かみのある色や柄、質感の物を選びましょう。

Point➋ 小物で季節感を出す

 同じガラスボウルでも、夏なら貝殻やシーグラスなどを入れ、冬なら松ぼっくりやローズマリーの枝、キャンドルなどを入れて飾れば、手軽に季節感が演出できます。ウォールステッカーで楽しい雰囲気に仕上げてみるのも良いですね。

Point➌ 室内のストレスを見直す

 歩く度にどこかにぶつかったり、扉を開けると扉が家具にぶつかるなどする時は、生活上の不便を見直すチャンス。自分や家族の暮らしの動線を確認し、動きやすい空間にします。

家族の健康相談室

Q.健康診断に行ったら「隠れ便秘」の可能性があると言われました。普通の便秘となにが違うのでしょうか?

201910A2-1.jpgA.医学的に便秘は「3日以上便が出ない場合」をいいます。しかし、中には2、3日出ないけどスッキリ排便できるという方も。

 

  実は排便のサイクルは人によって違うので、3日出なくても便秘とは言い切れません。心配なのは、毎日出ているのに「便が硬くコロコロしている」「残っている感じがする」「なかなか出ない」といった人。

  こういった症状は、今女性に増えていて「隠れ便秘」と呼ばれています。原因は、日々の忙しさ。家事や仕事、育児と忙しい日々を送る女性は、生活リズムが定まらないことも多く、トイレの時間をゆっくり取れません。更に女性ホルモンが腸壁から水分を吸収し、便秘を招いてしまうことも。

  そこで対策としては、朝1杯の白湯を飲むこと。硬い便に水分を与え、排便をスムーズにしてくれます。入浴時は、肌バリアが回復しやすいといわれる、38~40℃くらいの温度が良いですよ。入浴後の保湿ケアも忘れずに行いましょう。保湿ケアも入念におこないましょう。

目からウロコのおそうじ術

<軍手で雑巾掛け>

201910A4-1.jpg 細かな部分の掃除に最適な「軍手雑巾」。TVやブラインド、スライドドアのレールなど、埃がたまりやすい場所もなでるだけで、簡単にキレイに。

軍手雑巾の作り方は、いたってシンプル。ビニール手袋の上から軍手をはめ、液垂れ防止にビニール手袋の裾部分を折り返したら完成!

 油汚れが気になるキッチン、ブラシでは取りにくいトイレの縁汚れなども専用の洗剤を軍手に付けてお掃除を。

 

ワンポイント

右手で水拭き、左手で乾拭きといった使い方もできます。

家事の合間の30分でリフレッシュ!

~フリマアプリ活用術~

201910A5-1.jpg スマートフォンを使って簡単に商品の販売、購入ができる「フリマアプリ」。上手に利用すれば、自宅で使わない物を売って収入を得たり、必要な物を安く購入できたりと大変便利です。

 今回は、そんなフリマアプリで物を出品する時のコツをご紹介します♪

 

★アプリで物を売る時のコツ★

Point1:写真に一工夫を

顔が見えない取引きなので、商品写真は大切です。洋服なら色やサイズが分かるように、白壁を背景にしてメジャーや定規と一緒に写したり、白い紙や板をレフ板代わりにして、明るく写すなど工夫を。商品の箱やタグを掲載するのも◎。

 

Point2: 解説は丁寧に

 説明文は、サイズや素材、使用歴などを丁寧に書きましょう。キズなど、物の状態を明記しておけばトラブル予防に。連絡が取れる時間帯、包装の仕方や発送までの日数など、自分が知りたいことをイメージすると良いかもしれません。

 

Point3:自分に合うアプリを

 複数あるフリマアプリですが、販売手数料や配送・決済サービスなど、それぞれ特徴があります。自分に合う物を選んで楽しんでくださいね!

 

キレイに片付く収納のヒント.jpg

 

朝食セット

201910A6-1.jpg 朝の忙しい時間、簡単な朝食セットを準備しておくと便利です。和食のときは、のりや納豆、お漬物、ふりかけなど、洋食の場合は、バターやジャム、チーズ、ヨーグルトなどお好みに合わせて用意します。

 これらを取っ手付きのカゴに入れて冷蔵庫に収納を。セットの中の物が足りなくなってきたら、補充すればOK。取っ手付きならお子さまでも取り出しやすく、お手伝いをお願いしやすいのも◎です。

かかりつけ医.jpg

 

友達遊びが苦手

201910A7-1.jpg 友達といるのが大好きで、保育園や幼稚園などの集団生活が苦にならない子もいれば、1人で本を読んだり工作をしたりする方が好きな子もいます。

 ほとんどの場合、それらは子どもの好みや性質です。自分の子どもが、みんなの輪に加わらずひっそり遊んでいたりすると親としては心配したくなる気持ちも分かりますが、子どもは親の思惑に関係なく本人がやりたいことをやっています。それは、本人の個性です。

 一番避けたいのは、大人たちが「こんなに引っ込み思案だと将来困るから」と先回りして考え、子どもにいろいろ強制してしまうこと。周囲に迷惑を掛けない限り、子どもを温かく見守っていきましょう。

旬の食材の冷凍&節約レシピ

食パン

 201910A8-1.jpg

 食パンは1枚ずつ、ぴったりラップをしてから保存袋に入れて冷凍します。冷凍したまますりおろせば、自家製パン粉になります。

 

 

 

牛乳パックで手作り! ブルーベリーアイス

  1. バターに、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます
  2. 溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、泡立て器をゴムベラに替え、薄力粉を入れて、よく混ぜます。
  3. 冷凍のままの食パンに[2]の生地を塗り、ヘラなどでメロンの模様を付け、トースターで10分程焼いたら完成です。焦げそうになったらアルミ箔をかぶせながら、焼きましょう。※以下のレシピも同様です。

201910A8-2.jpg

●材料(2~3枚分)

冷凍食パン

2~3枚

<クッキー生地>

バター(室温に戻しておく) 30g
グラニュー糖 30g
1/2個
薄力粉 40g

 

休日の朝食に! 簡単クロックムッシュ

  1. ホワイトソースと牛乳をよく混ぜておきます。
  2. 耐熱皿に冷凍食パンをのせて、その上に、ハム、スライスチーズ、[1]を順にのせます。
  3. トースターで10分程度焼けば、アツアツのクロックムッシュの出来上がり!

201910A8-3.jpg

●材料(1人分)

冷凍食パン

1枚
ハム 1枚
スライスチーズ 50g
牛乳 1/4カップ

2020/05/09

isp-k